2016年5月6日金曜日

Substance Painter Tutorialをやってみる②

Substance Painter Tutorial – Fundamentals 02: Importing meshes



要点まとめ

mesh importの設定(ファイル→新規)

以下のウィンドウが開くので、ここからあれこれ選択します。
  • [メッシュ]…作業したいメッシュを選択
  • [法線マップフォーマット]…最終結果を見越した、ノーマルマップのフォーマットを選択
  • [ドキュメント解像度]…ドキュメントの解像度を指定※適当でOK
  • [すべてのマテリアル~]事前に作ったマップがあれば追加でインポートするがいい!
  • テクスチャインポート時は下のほうの命名ルールに沿って勝手にアサインされるよ!




UVを調整したモデルに対しての入れ替え作業(編集→Project configration)


入れ替えたいメッシュを選択して、OKを押します!




※このままだと古いUVの状態を参照することになるので、再度ノーマルマップのベイクが必要





こんな感じでやってたら、 レイヤースタックは生き続けるので
ノンリニアな作業ができるよ!

以上

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