2021年9月8日水曜日

blenderマテリアル

varyさんわかりやすいありがとう。
https://www.youtube.com/watch?v=51Yz8MceBm4

マテリアルを構築
※動画だと、テクスチャにも言及しているのでその辺も含んでマテリアル

マテリアルプロパティ

 

renderingEngneがeeveeになってるか確認

下のビューポートはshaderEditorに変更


オブジェクトになっているか確認
※worldとlinStyleは関係ないらしい


マテリアルの名称はこの辺で確認


調整対象はpbrだとこのくらい?



既存のマテリアルを割り当てる場合はこちら

マテリアルをコピーする場合はこちらから

ファセットアサインは、対象フェースを選択して右の+からスロットを追加
空きスロットに任意のマテリアルを適用

ノードラングラの導入
プリファレンスからaddonを選択
nodewranglerにチェックを入れる

Principled BSDFノードを選択し、ctrl+shift+Tを押すと
ファイルブラウザが軌道するので対象テクスチャを選択

テクスチャがつながる
 

 対象ノードを、ctrl+shift+クリックで要素のソロビューで見れる(ノーマルだけとか)

 

 統合ビューで見る場合は、サーフェイスにマテリアルをさしなおす必要がある


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